2012 / 03 / 07 ( Wed )


BSWにある電力会社というゲームのルール説明の卓マス動画という、なかなか面白い動画です。

趣旨としてBSWで遊べる電力会社というゲームを遊んでもらうためにルールを解説するという点でちょっと他のボドゲ動画と変わってますね。一発命中P曰く「ニコマス動画」として面白くできる気がしないので本編は作らないそうです。

ルールはわかりやすく解説されているのでこの動画を見ればゲームをするには支障ないかと思われます。ゲーム自体もニコニコ動画の蒼猫の巣コミュでBSWのチャンネルを作っていますし、Twitterなどでもゲームの募集をしているのでハッシュ#AonekonoSuでTwitterを検索してみるといいでしょう。

この動画はBSWでする事が念頭にあるので操作方法やゲームのユニットもBSWのものを使っているのがわかりやすくていいですね。

BSWは操作が煩雑だったりミスしやすかったりするのでインターフェースが見られるのは良かったです。コメなどでもミスしやすそうという意見も聞かれるくらいでしたw



余談ですがこの動画について一発命中Pと話をしていてボドゲとしては面白いけど、ニコマス動画として面白くなりそうもないので本編を作らないという話が出てました。私は一視聴者としての立場ですのでそういった考え方は新鮮でした。

ただ逆の動画、ボドゲとしてはたいして面白くなさそうだけどニコマス動画にすると面白いと感じる動画はあったなぁと思いました。



それがこれです。このシリーズは面白いのですが、元のゲームは1発ネタとしては面白そうですが、ゲームそのものの面白さは疑問符がつくんじゃないでしょうかw
ボードゲーム | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
魔術師さんとマダオさん
2010 / 11 / 18 ( Thu )
最近はまったBSWでできるゲームがあります。
ウィザードというゲームです。

どんなゲームかはリンク先を見てもらえれば大体わかると思うんですが、カードを出し合って高い数字の人が勝つというのをカードの枚数だけ繰り返し、勝つ回数を当てていくというものです。つまり勝ちすぎてもいけないわけですね。

1回ごとの勝負も単純に数字の大きいだけじゃなくて、魔術師と道化そして切り札の存在がありなかなか面白いです。魔術師や切り札はその名のとおり強力なのですが、道化もなかなか重要です。このゲーム、4色あり最初に出したPLの色を持っている限りその色を出さなければいけないのですが、魔術師と道化はいつでも出せるわけです。なので道化を出すことによって手札の調整が効くんですよね。必ず勝たなければいけないわけではないのでこの調整が上手くいくかで勝負が決まってきたりします。

このゲームの欠点としては時間がかかること……
3人プレイで20Rありますので大体1時間、人数が増えればR数は減っていくのでもう少し短くなっていきますがそれでも30分以上はかかってしまいます。がっつり遊びたいときようのゲームですね
ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
聖地を繋ぐか街を作るか、それともドラゴンをやっつけるか
2010 / 08 / 02 ( Mon )
最近またBSWでボードゲームをちょくちょくやっています。
最近やって面白かったものを紹介。

まずは最近やり始めた中では一番のヒット作のアッティカ

このゲームは盤上の資源と手札の資源を使って建物?を建てていくゲームです。勝利条件が2種類あり神殿と神殿を自分の建物でつなぐか、全部の建物を建てたほうが勝ちです。

建てる建物はグループに分かれており、そのグループ内の建物を全部建てるとアンフォラをもらえます。このアンフォラを使うと自分の手番を続けることが出来ます。このアンフォラを上手く使うのが勝つ基本ですね。また建物は連鎖させると資源の有無に関係なく建てられたりしますので、この2つを上手く使って勝ちを目指します。

勝利条件が2つあることと連鎖とアンフォラの存在で戦略性が高まっていて、面白いです。難点は4人でやるとマップが大きくなり、時間がかかってしまうことですw

次は架空戦記もあるカルカソンヌ

架空戦記はこちら


道や建物をつないで得点を稼ぐというものですが、これがなかなか難しいです。綺麗につながないといけないのでなかなか完成しません。ですが最後に出来たマップを見ると気持ちいいですね。このゲームも時間がかかるので気軽に出来ないのが難点ですw

その点架空戦記はテンポもいいのでおススメですね。ルールもわかりやすく説明してくれてますので。

簡単なのではドラゴンハートでしょうか。

2人対戦専用で複雑じゃ無いカードゲームです。ルールも一度覚えたら簡単なのでお手軽です。我々は人数が集まるまでの待ち時間に良くやってます。

私はTCG系をやったことがないのでデッキ圧縮とかの概念がいまいちつかめてないので、こういう簡単なカードゲームの方が好みです。


ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バケツと犬
2010 / 05 / 21 ( Fri )
IRCのアイマス人狼chではボドゲ愛好者によるBSWでのボードゲームが日々行われています。通称ボドゲ部ですw

そんなボドゲ部での活動ですが、現在流行っているのがバケツ崩しです。

これが単純で面白いんですよね。5色のバケツを3つずつピラミッド状に並べて、5色のカードを出し合い、大きい数字を出せなければ同じ色のバケツを崩す。その際その上にあるバケツごと崩れていきます。単純ですが、バケツの置き方、カードのため具合等戦略性もあっておくが深いです。バケツを蹴るのが1個ですむなら蹴って色を変えて仕切り直しして相手に複数以上のバケツを蹴らせるとかして、相手に自分以上のダメージを与えたりします。我々の中では殺意が高いと称されてますw

他に個人的に気に入ってるゲームがdogです。これは2人タッグのすごろくなのですが、ルールが複雑で色々な戦術が取れるので面白いです。それに各ラウンドの前に仲間とカードを交換するのですが、これを我々は愛を確かめ合うと呼んでいますw ハウスルールとしてスタートに必要なカードがあるかどうかだけ確認できると言うルールを採用しているので、お互いに必要なカードがわからずすれ違いと言う事もままありますw そういったことで一喜一憂したりするわけですねw

他にもBSWには面白いゲームもありますのでぜひ紹介していきたいと思います。dogはアイマスのカップリング対抗とかで架空戦記ができないかなぁw
ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボードゲームのススメ
2010 / 04 / 27 ( Tue )
最近はよくBSWでボードゲームをしてます。BSWでは色々なゲームが出来るのですが、私が良くやってるのは架空戦記絡みのゲームがメインです。

今一番やってるのはプエルトリコ。こちらは2つの架空戦記があります。



ミューレP作のものと



蒼猫P作のものがあります。この2つだいぶ戦い方が違いますが、私たちがやってる戦い方とも違ったりしますw

また蒼猫Pはカタンも作ってますね。こちらもBSWではありませんが(BSWにもカタンはあります)結構やってました。最近はプエルトリコに取って代わられてますがw

私が一番BSWでできるゲームで一番好きなのは王への請願(通称UKUK)です。



サイコロをいっぱい転がす楽しいゲームです。運要素が強めなのも特徴ですね。

他にもドミニオンやパンデミック、ピラニアペドロなんかもありますね。もちろんこれらも架空戦記がありますよ。





これらの動画をみて楽しそうだな、と思ったらあなたもBSWで遊んでみませんか?BSWの導入方法はこちらを見ていただけるとわかりやすいです。

やる相手がいないよ〜という方はIRCの#iM@S人狼に21:00以降にきていただけたら相手がいると思います。

ボードゲームの架空戦記は元ゲーをプレイしてなくても楽しめますが、ゲームをプレイした後にまた見ると、また新たな見方が出来て更に楽しめると思います。ぜひプレイしてみてください。
ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |