新イベント!
2013 / 04 / 18 ( Thu )
昨日はやきうが22時半近くまであったので動画を見る時間もほとんどありませんでした。今日も22時近くまで試合があったので見る暇がありません><

私はTVをPC画共用しているのでやきうやってる間は動画は見れないんですよね。もともとやきう見ながら動画を見るようなながら視聴は苦手なんですけどねw

そんななかモバマス、グリマス等のソシャゲーはお手軽にできていいものです。

モバマスの方は新イベントも始まりました。今回のイベントはアイプロ+(サバイバル+ツアー)÷2と言う感じのイベントです。

今回はアイプロ部分に力が入っていて、デフォルメキャラがいろいろ動きまくります。見ているだけで楽しくなって来ますねw

アイドルの方もだりー&なつきちで初のセットで絵になるというアイドル同士の結びつきを強調したものになっていて良い感じです。

ただモバマスの新イベントは毎度バランスが悪かったり、いろいろ問題が発生するんですよね。今回のイベントも例に漏れず

1.デフォルメキャラが動きまくるぶん、フラッシュ処理が非常に重くなっている

これはアイフォンでプレイしていると結構きついものがあります。元々アイフォンはフラッシュが重いのに更にきつくてイライラさせられます

2.Live部分のバランスが悪すぎる

鯖の後半クラスの気力があるのに、貰えるPtがしょぼい&効果が短いという二重苦。特にLv1だと効果が1分しかなくしかもLive開始と同時にカウントダウンされるのでLive演出をきっちり見ていると終わった時には残り時間30秒とか当たり前です。アイフォンで3G回線だとヘタすると残り時間10秒以下なんてこともあります

ただ悪いばかりではなく、いい面もあります。初イベントはメダルなどのランダムで貰えるタイプの報酬が甘いという側面があります。

今回もメダルチャンスとライブ後のルーレットは比較的甘いという話です。ルーレットはLv3じゃないとダメという話も聞きますけどw

モバマス運営は次から修正してくることが多いので次回あるならマシになると思うので期待したいですね。ただし甘い報酬も修正されちゃいますけどw

アイドルマスターシンデレラガールズ | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
初心者のサバイバル
2013 / 03 / 06 ( Wed )
いろいろありまして、モバマスを新規垢で始めてたりします。

そんななかサバイバルイベントが始まったわけですが、始まった当初はスタミナ50ちょい、攻コス30弱という状態でしたw 

一発で倒せるのはエリア内の1番弱いNアイドルだけ、二番目に弱いNアイドルでさえ2発必要で1番強いNだと5〜7回くらいかかりますw

最初のエリアは結局一番強いNは倒す前にクリアしてしまい、エンドレスを走るにはスタミナが足りないので次のエリアへ行くことに…… 

どうしてもスタミナが足りなくなるので余った時は道場へ通い親愛度上げをしてました。なにせN+でさえ戦力になる状態でしたので……w

さすがにこの状態だとキツイので通常仕事もしつつ振り分けPtを稼いでスタミナを伸ばしながら細々と続けていきスタミナが70くらいになったところでスタドリが5本貯まったのでフリートレードでMMM脇山珠美+を手に入れました。

キュートなら純粋奏者水本ゆかり、クールなら脇山珠美、パッションならフラワーブーケ相葉夕美の3人は安くて攻1万超えのステータスなので無課金で始めた人には必須ですねw

これらの3人を手に入れてからが本番という感じですw

後はなんとかしてRを手に入れ、あわよくば勝利Pt報酬のSR [爛漫ひな娘]岡崎泰葉ちゃんを手に入れたいところです。無理っぽいですけどw
アイドルマスターシンデレラガールズ | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
アイドルは差分の夢をみるか?
2013 / 02 / 06 ( Wed )
モバマスは早くもアイプロが始まりました!

今回は基本仕様は変わってませんが、新たにフィルムという物が増えてアイドルが手に入るチャンスが負えました! 

しかも課金アイテムを使えばフィルムの入手が圧倒的楽になるという仕様なので搾取に余念がないという感じでしょうかw

実はアイプロ、コラボ対象の神撃のバハムートというゲームにもイベントが移植されていて、そちらでは一足お先にフィルム同様のアイテムがお目見えしていました。今回は逆輸入という感じでしょうか。

しかも今回はプロデュースで手に入るアイドルと差分違いという嬉しいんだか、手抜きなんだかわからない仕様ですw 今回のプロデュースに抜擢されたアイドルのファンはたまらないかもしれませんw

まぁこれでアイプロは課金も捗りイベントとして確実に定着すると思われるのでそれはそれでいいかなという気持ちですw

頑張ってアイドルをプロデュースしましょう!w
アイドルマスターシンデレラガールズ | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
サバイバル佳境!
2012 / 12 / 21 ( Fri )
モバマスのサバイバルも最後の週末を迎え、これから佳境というところでしょうか。

サバイバルパワー持ちのアイドルは今までガチャで手に入れるパターンだったので手に入れることが出来なかったのですが、今回は貴音と響というログインしていれば誰でも手に入るアイドルがサバイバルパワーを持っているので助かりました。5000ちょいの発揮値でも3倍になれば15000ですからでかいですよねw

私は2つのスマホでモバマスをやっていて、どっちもそれなりに育てているのですが(多少強さに偏りはあります)今まではどちらかと言うと育ててない側の方がなぜかエンドレスエリアのアイドル3人を勧誘しやすくてコンプリートしたこともあります。

ところが今回は育てている方がサクサクと勧誘できていて、クラリスは新エリア開放直前に勧誘成功しました。

その後も18日には矢口さんを19日には相馬さんを勧誘できてしまい、思わずあと何をすればいいんだ状態になってしまいましたw 今までコンプリートしたと言っても最終日直前くらいだったので……w

3人を勧誘できると10万勝利Ptもあっという間でほんとにやることがなくなってしまいました。

モバマスのサバイバルは上位報酬を手に入れるランクはエナドリを1000近く持ってないと無理なので10万超えるとやることが無くなるんですよね。このあたりはなんとか改善してもらいたいところではあります。私のやっている他のモバゲーでは5000位くらいまではHRの報酬があるパターンが多いので、モバマスもフェスでのグループ報酬のRのようなアイドルを出して欲しいと思いますね。

なお、もう片方はエンドレスエリアのアイドルは一人も勧誘できていませんw こういうのも実は始めてなんですよね。今までは一人くらいは勧誘できてましたので……w バランスがとれているというのかなんというのかw
アイドルマスターシンデレラガールズ | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
無課金でここまでいけるアイドルプロデュース
2012 / 12 / 09 ( Sun )
今回のアイドルプロデュースイベントも明日で最終日ですね。

前回のイベントに比べいろいろ改善されているように感じられて良いイベントだったと思います。

今回は前回と違い無課金でプレイしたので無課金でどれくらいまではいけるのかという話をしたいと思います。

今回のプレイ方針としては課金はせず、今までにもらえているアイテムだけでプレイするというやり方でいきました。

基本的に朝、夕、寝る前にプロデュースして、チャンスタイムに入ったらチャンスタイムが終わるまではスタドリハーフ(0まできっちり減ったらマイスタドリ)を使うというやり方でやりました。

これでプレイしていって最終日前(要するに今日です)までハッピーギフトは使わずに2周目の歌鈴まではいきました。このままハッピーギフトを使わずにプレイしても歌鈴2周目クリアまではいけたと思います。ただしスタドリハーフは100個くらい使ったかもしれません。今までのイベントではほとんどスタドリハーフを使ってなかったので開始前に結構ありましたし、Pt報酬で30〜40ほどのスタドリハーフはもらえますので積極的に使っていってもいいんじゃないかと思います。

このままギフトを使わずにいっても良かったのですが、それだと加蓮の2周目のコミュが殆ど見られない事に気づいたので急遽ギフトを使って今日の夕方で歌鈴を終わらせました。それでも使ったのはギフト10個弱程度でした。

この時点で思い出Ptは9万前後、これ以上は残りのギフトを使っても12万まではいけそうにないので寝る前と明日の朝は加蓮のコミュを楽しんでこのイベントを終わりたいと思います。

順位的にはだいたい1万位前後、多分ラストスパートで1万位から落ちたところで終わるんじゃないかと思っています。課金しないと1万は難しいというところでしょうか。

イベント開始直後にも言いましたが前回よりはグッドが出やすかったように思います。全然出ない時もありましたが、逆にスペシャルコミュでパーフェクト三連発みたいな事もありましたし、グッド連発も何回かありました。平均すると前回より若干多かった、そんな印象です。

やはりアイドルプロデュースがコンシューマのアイマスに近い感じがするぶん、一番面白いイベントですね。これからもこのイベントが続くといいなと思います。また今回は課金をしませんでしたが、次回は限定ショップの150MCの応援セットを買うくらいの課金はしようかなと思いました。課金率が下がるとイベントが無くなってしまうかもしれませんしねw



アイドルマスターシンデレラガールズ | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ