GJとBJ
2009 / 10 / 30 ( Fri )
〜 【身内】アイマス架空戦記【狐モフ】村 〜 66623番地

初日犠牲者占い師で、しかも初日の吊り先が狩人。そしてCOは0-1-2で全くのグレラン村でした。こうなると村は圧倒的不利になります。なぜなら狐がいるので、LWより狐を先に吊らなければ村の勝ちは無いからです。この圧倒的に不利な状況で勝てた村のグレラン力は素晴らしいです。狐吊りと最終日の狼指定は誇っていいのではないでしょうか。

逆に狼陣営は潜伏狂人を活かせなかったのが敗因でしょうか。0-1になった時点で潜伏狂人確定な訳ですから(初日狂人で占い潜伏死とか考えなくても問題ないレベル)そこを見極めて入れたら勝ちに近づいたと思います。最終日前の狂人噛みが一番痛かったですね。

狐は霊能噛まれた時点で狼を狙っていくべきだったと思います。狼は最大でも2匹です。しかも霊能噛まれたってことは吊れてる可能性大な訳で、狼を狐っぽいとか言って吊っていくのが一番の早道だと思います。狼を吊っていこうという姿勢は村に見えるという利点もありますから。

初日占いで村勝ちはGM視点だととてもいいものですね。いい村をありがとうございました。

〜 【身内】アイマス架空戦記【15秒】村 〜 66690番地


この村は私がマナー違反を犯した村です。システム発言をしてしまうという失態を犯してしまいました。村の参加者の皆さんには本当に申し訳ありませんでした。

村の展開としては後から考えてみると無理に狩人COはしなくてもよかったんですよね。吊られて最終日占い信用勝負になればほぼ勝てたはずなので……
そういう面でも失態でした。ほんとにいらないことをして村勝ちをふいにしてしまったのが悔しいです。

以下は愚痴なので、そういうのが嫌いな方はパスしてください。




続きを読む
アイマス人狼 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
プレシデンテ春香のトロピコ建国日記 ヨーゼフP
2009 / 10 / 29 ( Thu )


トロピコを元ネタにした架空戦記なんですが、実はこのシリーズと前後していくつかあがっていますが、どれもなかなか面白いです。その中でも一番更新が安定していて、今のところ一番すすんでいるので紹介したいと思います。とはいえ、まだ4話なんですがw

このシリーズは紙芝居とプレイ動画に分かれているタイプですね。765シティ発展記と一緒のタイプですね。箱庭系シミュレーションには合う表現方法なのかもしれません。

紙芝居部分についてはいろんなギャグや、政治風刺、その他諸々いっぱい詰まっていて面白いです。特に政治風刺は他の動画ではあまり見られないので、この動画の特徴ともいえますね。

プレイ動画は使える裏技、小ネタが満載でプレイ時の参考になるかもしれません。ただ拡張パックのパラダイスアイランドを使用しているので、無印版とは違いますので、その当たりは注意が必要かと思います。

この動画も見てると元ゲーがやりたくなる動画です。やりたいんだけど、パラダイスアイランドが手に入りにくいのがネックですね……




iM@S架空戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
真実を当てると噛まれるの法則
2009 / 10 / 28 ( Wed )
〜 【身内】アイマス架空戦記【普通】村 〜 66481番地

自分が狂人で対抗が●COしてきたらそこ真しかないですよね……。当然●はつれてしまうわけで、しかも翌日霊能が2COで3-2になったら、狂人としては真狂狐ー真狼しか考えられないわけです。真狂狼ー真狼だと役職ローラーでおしまいですからね。でも実際は真狂狼ー真狼でした。つまりどんなに頑張っても狂人にできることはなかったわけです。そんな中、真狂狐ー真狼だと思ってる狂人は必死でグレーにいるはずの狼を囲おうとしてましたwそして囲った先は狩人に狐でしたとさ……

〜 【身内】アイマス架空戦記【少人数】村 〜 66565番地


この村は霊界での役職非表示でした。なので霊界でも推理をしています。そして珍しく推理が当たってますwえてしてそういう時は噛まれて退場してるわけなんですがw面白かったのは霊界でも下界でも潜伏狼当ててる人がほとんどいなかったことですね。素直に見るといおりんが一番あやしかったと思うんですけど、推理に定評のある人たちが軒並み間違ってるのはやはり裏を読みすぎたせいでしょうか。初日の非狼投票、かっかちゃん吊りに従ってるところ、いおりんあやしめに見てたdtpn噛み、最終日のブレ、どれも狼っぽかったと思います。ただ絵理が更にあやしめだったのが痛かったですね。ただ絵理はかっかちゃん吊り発言には逆らっていたのであれ?とは思っていたんです。とはいえ、吊り順をひっくり返すところまではいけませんでした。吊り余裕もありましたから。狼はあっていたので、やはり噛まれたのが若干悔しいかな。
アイマス人狼 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大豊作その2
2009 / 10 / 27 ( Tue )
一昨日は大豊作すぎてまだ紹介したりない動画がいくつかあります。今日はそちらをピックアップ



相変わらず、宇宙船がかっこいいです。今回は久し振りに戦闘もあり、楽しめました。そしてあれが伏線だったとは!こういう伏線を張ってるとは思いもよりませんでしたw私はトレッキーではありませんが、SF大好きなので、毎回楽しみにしてます。



人気上昇中のパラマスですが、ついにパラノイアが現実に侵食し始めたようです。これからどうなるのか?どんどん楽しみが増してきました。
……あと最後のクローンのナンバーがw
iM@S架空戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セオリー外の対応
2009 / 10 / 26 ( Mon )
〜 【身内】iM@S架空戦記あふぅ【15秒】村 〜 66345番地

久し振りの占い師でした。でしたが……占いCOが4!……当然占いローラーですよね〜。占いローラーなら銃殺出すより、グレー占って●出した方がいいかと思って占いましたが、全然ダメでした。そしてあえなく2番目に吊られてしまいました。

ここまでは村の総意が占いローラーだったからいいんです。4-1なら占いローラーもいたし方ありません。ただ、これで最後に残った占いを残すのはやっぱり納得できませんね。ローラーを途中でやめていいことはありません。最後の方で狂狐確定なんだから吊る意味無いといってる人もいますが、それならその旨をはっきり狼に突きつけて狐ケアさせるべきだったと思います。そこで狼が狐ケアをせず狐に勝ちをもっていかれるなら仕方ありません。それをせずに狐勝ちは納得いきませんでした。占いローラーするならきちんと最後までやって欲しいし、途中で止めて負けたのなら、なぜ止めたのか、その理由をはっきりと述べてもらいたいものです。

〜 【身内】アイマス架空戦記【普通】村 〜 66414番地


14人村で3-2のCOなら普通は真狐狼ー真狂だと思いますよね。ところがこの村は真狂狼ー真狼でした。しかも真占いが騙り狼に●出してます。当然のごとく村は真狐狼ー真狂だと思って霊能ローラーのあと、もう一人の占いに○が出てるのを確認したのち●吊ってジ・エンド。狐価値にあいなりました。今回は狼さんの片方が戦歴の浅い方でセオリーに無い動きをしたため、村が混乱してしまいました。狼2騙りをフォローする形で吊りにいけばよかったという意見もありましたが、それは村視点だと無理なんじゃ無いでしょうかね。わざわざ負ける形(役職ローラーができる吊り数なので負け確定)のCOは普通は考えに入れなくてもおかしくは無いですから。2騙りも視野に入れて対応できたら、それは凄いことですが、対応できないのを非難することは私は出来ないと思います。なのでこの村の負けはやむを得ないと思いました。
アイマス人狼 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ