美希のGMだと・・・
2010 / 01 / 31 ( Sun )



このシリーズ、エンコが下手のか、画質が相当低いです。なので視聴を切ってしまう人もいるかもしれませんが、そうするには惜しいと感じました。美希がGMというだけでも、美希がGMなんてできるのか?できるとしてどんなGMになるのか?凄く気になりますし、ゲーム自体も一風変わってて面白くなりそうな感じがします。ネタバレになってしまいそうなので詳しくはいえませんが、通常のTRPGならGMやシステムが用意するものをプレイヤーが作っていくという導入です。これからどんな風に話が展開するのか楽しみです。

iM@S架空戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
劇的な大逆転銃殺!
2010 / 01 / 30 ( Sat )
〜 【身内】アイマス架空戦記あふぅ代理村 〜 71143番地

3-3-1でスタートというカオスな村でした。共有騙りが無ければ役職ローラーをしてしまえばその時点で狐も処理できてのLWです。ということで初日の時点で楽勝ムードになってしまってました。ところが翌日共有が占い撤回COで2-3-2になり、グレーに人外2いることに。楽勝ムードで気を抜いていたのでこれはつらかったです。しかも内訳が真狂共ー真狼狼というめちゃくちゃカオスw夜のログを見ればわかると思いますが、占い騙り予定狼が3COをみて霊能にまわるのと霊能語りをするかもしれないといっていた狼が同時に出たためです。つまり狼チームのミスな訳なのですが、村からはそんなことはわからないので、普通は真狼ー真狂狐か真狐ー真狂狼、あっても真狼ー真狂狼だと思うわけです。

うえの内訳だと占いで噛まれるのは真だけなので、狂人が噛まれてしまうと、村は残りの占いは全く信用できないわけです。当然みな霊能ローラーが終われば残った占いを吊る気満々だったわけですが、そこで逆転の銃殺!!
占いのくまはるかさんの中の人はなんというか劇的な占い師を良くやってるイメージがありますね。無双占いとか今回のように乾坤一擲な銃殺とかwしかもきっちり勝ってるのが凄いです。実は占い師は無双占いをすると狂人に見えたりして吊られちゃうこととか多いんですよね。そこで吊られないのは流石です。

この村では初日に考えることを止めてしまったので、全く推理とかできてなかったので、6日目に人柱に出てしまったのが反省点ですね。ほとんど必要なかった人柱でした。初日に混乱したとはいえ、立ち直ってきちんと考えなければいけなかったですね。銃殺が出なかったらグレラン村になってたはずですので。
アイマス人狼 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
実戦チュートリアル
2010 / 01 / 29 ( Fri )
ノベマスでは週マス常連になりつつあるハリアーPが架空戦記に参戦!
しかもコラボ先?はどっかでみたことがありそうだけどオリジナルなファンタジーRPGです。



第一話はファンタジー世界へくるための導入部分なので、省略してw(第一話は略を上手く使ってるなぁという印象)第2話でファンタジーな世界へくるのですが、オリジナルのゲームなのでゲームシステムを説明しないと視聴者にはわからないというところを、RPG初心者という千早にある程度RPGをやった事のある春香が説明するという形を取っています。しかも単純に説明だけではなくて、そこに戦闘シーンをはさむことによって春香達が実感するという形で説明してるので視聴者にもわかりやすかったと思います。



そして早くも第3話が来ていて、ストーリーの方も動き出した感じです。ある程度RPGというものがわかってる春香と全然わかってない千早のイベントに対する反応の違いとか面白かったですね。ストーリーに関しては文句なしのできになりそうです。


iM@S架空戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
先代司会は吊られる運命?w
2010 / 01 / 28 ( Thu )
〜 【身内】アイマス寄席のみすてりい【探偵】村 〜 71094番地

久々の探偵村です。私のCNが司会の三浦(三波伸介リスペクト)で、探偵役が
三遊亭楽美希の時点で初日の吊られがほぼ確定的wでもこれはこれでCN的に美味しかったかなと思いました。こういうお遊びの部分って結構好きなので(いわゆるRP吊り)吊られても楽しめます。

村の展開は初日占いで村涙目なうえに狂人が誤爆をしてそのまま信頼を勝ち取り、人柱ゲーをしつつ、最後まで狐を吊れずに狐勝ちでした。元々初日占いなので勝ち目は薄かったのですが、最終日前にゆきほ視点で詰んでるので、ここで万が一のことを考えゆきほを吊っておけば最終日引き分けになった可能性もあったんですが、占い決め打ち状態だったので難しかったですね。教訓としては吊り余裕があるなら決め打ちだったとしても偽をフォローしておくべきってことですね。

アイマス人狼 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
動く立ち絵はいいものだ!
2010 / 01 / 27 ( Wed )
最近の架空戦記界隈は立ち絵が動くのが流行りなようで、デビュー作からガンガン動く動画も出てきました。



これも立ち絵がガンガン動きますね。しかも元ゲーがファルコムの名作ソーサリアン!もう音楽がいいですね〜。まだゲーム画面は出てきてませんが、これから期待できそうです。



こちらがいろんなところで話題になっている、タグに新人詐欺とまでつけられてしまう凄い動画ですw動く立ち絵にドット絵、どこからどう見ても新人の作品には見えませんねwオープニングも格好いいし、小ネタも満載。個人的にXBOX68000がツボりました。X68000ユーザーなのでw今もPCとしては使ってませんが、インテリアとして飾ってあったりします、X68000w

ニコニコ動画は当然動画なので動きがあったほうが見栄えがしますし、他の作品との差別化にはもってこいなんですよね。何よりみてて楽しいです。これからも立ち絵が動く動画が増えてくるといいですね。

iM@S架空戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ