前後編3本立て
2010 / 03 / 31 ( Wed )



私はPが主役の架空戦記はどちらかというと苦手な部類なんですが、アーマードコアの架空戦記にはPが主役だけど好きな作品が多いです。この作品もその1つですね。

それらの作品の共通点として、きちんとプロデューサー業を頑張ってる、というところでしょうか。この作品もプロデューサーとしての側面が強いところがいいですね。傭兵は酔狂と言い切ってますしw

BGMも基本はクラッシクで、時折はいるアイマス曲がすごく新鮮に感じられるのもいいです。構成の妙というやつでしょうかw



iM@SCOREもクライマックスに向けて、徐々にシリアス度が増してきてますが、その中でもコメディ要素を忘れないところがいいですね。画面に出てきてすらいないのに存在感のあるぴよちゃんがすばらしいw

今回は企業側でのドラマもよかったですし、765プロ側もよかった。このプロデューサーはアイドルのために行動し、アイドルもPのために行動する。お互いの信頼感が素晴らしいです。後編が楽しみでなりません。




今回は後編のドラマパートで泣かされちゃいました。前編の今までの対戦チームの協力もぐっと来ましたけど、雪歩と聖の関係は良い設定改変だと思います。

そして今回の終わり方w 私はマリみてが元ネタの一つという事もあり、「レイニー止め」という言葉が思い浮かんでしまいましたw いや、ちゃんと次回の更新予定もあるので本来のレイニー止めとは全然違うんですけどねw それだけいい引きだったという事でしょうw

そしてまたひどい次回予告に戻ってるwww

今回のCMにも泣かされました。私は足の速い野球選手が好みなので、赤星選手も好きな選手でした。9年間という短いプロ生活で5回も盗塁王を取った赤星選手は忘れられない選手です……
iM@S架空戦記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
これから始まる私の伝説
2010 / 03 / 30 ( Tue )


ガンダムiは演出力がめだってますが、実はストーリーもそれに負けないくらい面白いんですよね。ガンダム作品とのリンクも色々なところでしてますし、話の盛り上げ方もうまいです。ガンダム以外のネタの仕込みもありますしねw 

今回はアイドル色関連のネタがよかったです。理由が上手い上にガンダムネタとリンクさせるところがなんとも言えず良かったw

遂にオデッサも始まりますし、これから更に期待です。




こちらはラグナロクオンラインの2つ目の架空戦記です。
前の架空戦記とは違い、ゲーム世界突入型となってます。
どういうふうにやってるのかわかりませんがw ゲームグラの改変がしてあってなかなかいい感じです。アイドルの立ち絵も独自に抜いていて、いいですね。こちらも応援したくなる架空戦記ですね。 
iM@S架空戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
占いの内訳
2010 / 03 / 29 ( Mon )
〜 【身内】iM@S架空戦記【CN指定】村 〜 74452番地

CN指定というから、アイドル指定かと思いきや、GMさんのCNも半分混じっていて、見事にそれに当たりましたw

恋姫無双はゲームもやってないし、アニメも見ていないので、GMさんのRPと架空戦記からの情報だけでRPしました。あんまり上手くできなかったけど、それはいつもの事なんでちかたないw

展開的には終了後にいってるとおり、真占いからは小鳥狂人なら千速は狼になるので、そこに○出してる時点で狼からは狂人把握で残ったティンが真ということがわかるはず。当然そうなるなら真を噛みにいきますよね。いかないということは狼も内訳把握ができてない=小鳥狂人ではないということになり、小鳥狼になるはずです。これがわかっていれば、最終日の占い先も変わったはずです。そうなれば引き分けが可能だったんですが、これがリアルタイム進行の魔力ですね……

【小鳥18】アイドル達のスキャンダル村 〜アイドルにスキャンダルは禁物ですよ!〜 [34番地]

小鳥鯖での18人QP村をGM無しで建てました。人数集まるか不安だったので私もPLとして参加です。さいわいやる夫村からの援軍がたくさん来てくれたので人数も揃って助かりました。

初日真からの●で真即噛み、あとは霊能軸で進行で、グレランをはさんでの占いローラーでLW、あとは恋人と狐ケア吊りでしたが、進行役の霊能が村の恋人指定で撤回LW兼恋人指定という神指定でどっちを指定しても勝てる状況を作り出し、そのまま勝ちましたとさw
狐はグレランで吊り、潜伏狂人は狼に噛まれてましたw
アイマス人狼 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
球宴、プロレス、そして素晴らしき擬人化
2010 / 03 / 28 ( Sun )
プロ野球シーズンも遂に始まりましたがこちらの架空戦記ははや、ペナントレース終盤です。



テンポがよく、サクサクと進むのであっという間ですが、1年で終わっちゃうんでしょうかね……できれば続いて欲しいんですがw

プロ野球チームのベンチ入り人数は765+961+876のアイドル達をかき集めても足りないので、アイドル以外が入るわけですが、このシリーズでは往年のナムコのゲームから名前を借りてます。ゼビウスにギャラガにワンダーモモ。基本的には負け試合の中継ぎ投手なんですが、なぜか活躍したりする選手が出てくるんですよね。某選手なんか防御率が6点台なのに貯金を5も作ってたりw こういうのが面白かったりしますw



こちらはTRPGの汎用ルールのガープスでプロレスを再現している、リングドリームの架空戦記で、この回で1試合目が終わったのですが、なかなか面白かったので紹介。こちらがマイリスト



私はレッスルエンジェルスをやった事がある程度しか女子プロは知らないんですが、それでもプロレスらしいなぁと思わせる展開でした。試合もただ勝つだけじゃなく、相手の攻撃を受けて勝つというプロレスらしい試合運びになっててみててワクワクしましたねw




この動画を見てて思ったのは、擬人化というのは本当にいいものだなぁ、という事です。ゴーズを擬人化することによって、ゴーズと貴音や伊織(に相当する人達)との暖かい関係を見出す事ができる。事実かどうかはわからないことですが、そういう見方ができるって子と自体が素晴らしいと思います。

忍太郎Pは前々からBGMの使い方、特にボーカル曲の使い方が上手いと思ってましたが、今回は特にそうでしたね。コメにPVじゃねえか、というのがありましたが、まさしくPVのように歌詞とのシンクロが素晴らしかったです。
iM@S架空戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
剣より語られ石に継がれる物語
2010 / 03 / 28 ( Sun )


FFTの架空戦記が見事最終回を迎えました。
この架空戦記はFFTのキャラたちの差し替えではなく、汎用のキャラをアイマスキャラにするというもので、元ゲキャラが好きな人にとっては上手いやり方でした。

ただこの形だと特殊なジョブを持つキャラが出しにくくなるので、アイドル達に途中で差し替えるという方法を使ってます。その理由付けを紙芝居ですることによって、元ゲキャラとアイマスキャラが絡んできて面白くなったと思います。

最初は縛り系プレイ動画の要素も含んでいたので、進行が遅かったですが、それを止めてストーリー重視にしてから格段に面白くなっていったと思います。元ゲキャラとアイドルが絡み始めたのもそのくらいからでしたし。元ゲの好きな人もアイドルが好きな人も楽しめるいいシリーズになってると思います。マイリストはこちら





iM@S架空戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ