温故知新
2010 / 04 / 30 ( Fri )


よくアイマスのアイドルが昭和のアイドルといわれますが、コレを見るとほんとにそうだなぁと思います。それだけ雰囲気にぴったりですね。どれもこれも出来がいい。

しかし一概に昭和といっても広いですwまさか自分が(古くて)わからない曲まで出てくるとは思いませんでしたw



そして始まったKAKU-tail Party DS。まずOPから度肝を抜かれてしまいますね。そして本編もアイディアも技術も粋を凝らした出来栄えでどれもこれもが素晴らしい。反省部屋行きの作品もそれはそれでいいですしねw


ニコマス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歌の素晴らしさ
2010 / 04 / 29 ( Thu )


アイマスDSの設定を上手く使って雪歩をクローズアップしてるのがいい感じでした。DSをいい感じに昇華してるなぁと思いました。
デジモンの挿入歌も盛り上がって良かったです。



”歌”というものをクローズアップしていて、アイドルとアイドル以外のキャラを上手くマッチングさせているのが良かったです。挿入歌がまたすごいマッチングしてていいんですよね。

この作品はリバーワールドというマイナーなネタなのでとっつきにくいかもしれませんが、原作知らなくても問題なく見れるのでぜひ視聴してもらいたいです。


iM@S架空戦記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
3万アクセスいきました。
2010 / 04 / 29 ( Thu )
順調に3万アクセスいきました。これも見に来てくれる民さんのおかげです。ありがとうございます。

最近は架空戦記の視聴が追いつかず、ほぼ1週間遅れの紹介しか出来ないのが悩みです。架空戦記がいっぱい出てるということなので、贅沢な悩みなのですが……

4月にはいってTVでのプロ野球観戦も始まり、ボドゲ仲間も少し増え、人狼の村前に出来るようになったのも原因ですね。楽しみが増えてるわけなのでうれしいことなんですけどねw

それからツイッターも始めました。ただ架空戦記や人狼ネタはほとんどつぶやいてません。もっぱら野球とボドゲ、それに雑談などです。架空戦記や人狼ネタをつぶやくとブログのネタがなくなりそうで怖いです。ツイッター初めてブログの更新がなくなったとかよく聞きますしねwそういう内容ですが、よろしければフォローしてやってください。

これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。
雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初心者と熱血
2010 / 04 / 28 ( Wed )


このシリーズ、TRPGを知らない人にはTRPGというものがどういうものか、登場人物たちが初心者だけにわかりやすく、経験者には自分が初心者だった頃を懐かしく思い出されていいんじゃないかなと思ってます。

私はというと、最初のGMを思い出して、泣けてきました。私も伊織と同じく、プレイヤーの経験もなくいきなりGMをやって、プレイヤーを退屈させた経験が……

このシリーズをみてTRPGに興味を持つ人が増えるといいと思ってます。







こちらもベタベタな展開が面白くていいですね。少年漫画の王道テンプレの嵐で先が読めるけど面白いという典型的な形です。敵も悪役から好敵手(ライバル)と揃っていますし、これからが楽しみです。
iM@S架空戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボードゲームのススメ
2010 / 04 / 27 ( Tue )
最近はよくBSWでボードゲームをしてます。BSWでは色々なゲームが出来るのですが、私が良くやってるのは架空戦記絡みのゲームがメインです。

今一番やってるのはプエルトリコ。こちらは2つの架空戦記があります。



ミューレP作のものと



蒼猫P作のものがあります。この2つだいぶ戦い方が違いますが、私たちがやってる戦い方とも違ったりしますw

また蒼猫Pはカタンも作ってますね。こちらもBSWではありませんが(BSWにもカタンはあります)結構やってました。最近はプエルトリコに取って代わられてますがw

私が一番BSWでできるゲームで一番好きなのは王への請願(通称UKUK)です。



サイコロをいっぱい転がす楽しいゲームです。運要素が強めなのも特徴ですね。

他にもドミニオンやパンデミック、ピラニアペドロなんかもありますね。もちろんこれらも架空戦記がありますよ。





これらの動画をみて楽しそうだな、と思ったらあなたもBSWで遊んでみませんか?BSWの導入方法はこちらを見ていただけるとわかりやすいです。

やる相手がいないよ〜という方はIRCの#iM@S人狼に21:00以降にきていただけたら相手がいると思います。

ボードゲームの架空戦記は元ゲーをプレイしてなくても楽しめますが、ゲームをプレイした後にまた見ると、また新たな見方が出来て更に楽しめると思います。ぜひプレイしてみてください。
ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ