おかえりなさいと初登頂とわた春香村
2011 / 04 / 30 ( Sat )



半年ぶりの更新です。更新の途絶えていたシリーズが再開されると嬉しいですねw

半年ぶりということもあって丁寧なこれまでのあらすじがあり久しぶりに見る人に配慮があったのは嬉しいところです。



登山という誰もが知ってるけど殆どの人が詳しくは知らないものを扱っているだけに見るたびにいろいろ学ばせてもらってます。
初登頂の栄誉を担うアタック隊以外にも縁の下の力持ち的な2番隊以降があるというのも初めて知りました。自分の知らない世界を垣間見れるのはやっぱりいいですね。



エアPのシリーズはゲームそのものも面白いのですが、それプラスアルファがあるのがさらに面白さを加速してます。

今回はNPCキャラが全部春華さんになっているところ。しかも千早と愛ちゃんで微妙に張り合っているあたりも楽しいですねw ゲームの展開以外でも先が楽しみですw

iM@S架空戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
掘削アイドル
2011 / 04 / 29 ( Fri )



マインクラフトといえば穴掘り、穴掘りといえば雪歩というわけで、雪歩が主役のマインクラフト動画が始まりました。

0話である程度開発が進んだ状態をみせておいて、1話で最初からという、ホットスタート的なやり方は上手いなぁと思いました。最初からだとやれることが少なかったりするのではじめに色々できることをやできたものを見せることによって、やったことない人にも興味を惹かせることが出来てるんじゃないかと思います。

またプレイもいかにも雪歩がプレイしている、という雰囲気が出ていてよかったと思います。雪歩だといきなり上級プレイというわけにはならないでしょうからw その点でも雪歩は差別化できるプレイが見れそうですw
iM@S架空戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
欧州は複雑怪奇
2011 / 04 / 27 ( Wed )


このシリーズ、序盤はエンコが悪かったり、アイドルが美希しか出ず、しかも出番が少なめなのでアイマス架空戦記としては若干弱いところもありますが、この回で序章が終わり、HOIに突入という感じになりそうです。

ただここまでが面白く無いかというと、そうではなく教養講座としての面白さがあります。ルーマニアという我々には馴染みの薄い国の第二次大戦戦後の状況や歴史等を解説してくれていて、こういう知識が増えるのはなかなか面白いものです。これからに期待したいですね。



このシリーズはアイマスとヘタリアのコラボ感が絶妙だと思います。基本的にヘタリアキャラは敵として出てくるんですが、ヘタリア独自のゆるさが敵として憎めない感じに作用してるので、のほほんとした雰囲気になってますw ただ今回の終わりでいろいろ不穏な動きがあったのでこれからもこういう雰囲気が続くのかどうかが……w
iM@S架空戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
TRPG,ボードゲーム、カードゲーム
2011 / 04 / 26 ( Tue )


今回は2ndセッションボス戦です。そしてボス戦後の扱いがなかなか他と違って面白かったです。こういう話が膨らみそうなネタはいいですよね。面白い動画はいい敵に恵まれてこそ。そうなることを望んでいます。



ボドゲ系の動画は画面に凝ってるものが多くて見栄えが良くていいですね。こちらは拡大縮小を駆使して見やすいように工夫してます。
そしてゲームの合間、合間にネタを挟んでくるのもいいアクセントになってます。やはりアイドルがゲームをやるならアイドル間のやりとりがあるのは大事ですよねw



こちらはまよキンから派生したカードゲームが元ゲになってます。カードゲームとはいってもサイコロを使うのでボドゲの枠でもいいかもしれませんねw

動画としては立ち絵が2仕様の手描き絵、使われるカードもそのままつかってるけではなく自作絵のようです。そしてゲームの説明も丁寧で分かりやすかったです。これからに期待しますw
iM@S架空戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手描きと省略とわた春香村
2011 / 04 / 24 ( Sun )


今回は戦闘メイン回。またその戦闘シーンが素晴らしいです。ドット改変できちんとポケモンマスターがアイドルたちになってますし、戦闘シーンもただ戦うだけではなく、文章で補完してあり見ごたえのあるものになってます。名勝負数え歌タグにふさわしい戦いでした。



架空戦記Pは進化の秘法持ちが多いのですが、このうp主さんも地味ですが、レベルアップしてます。
序盤のプレイ動画シーンは延々とプレイシーンを流していたのですが、最近は細かく端折って重要なシーンだけみせて、かつ戦闘シーンを補完する紙芝居をつけて見ごたえのある戦闘シーンになってます。キャラの掘り下げなんかも上手く出しているのでどんどん魅力的なシリーズになってきてると思います。



今回参考動画で人狼のわた春香村動画が出てたので、どういう事よ? と思って見てたのですが、そういう事だったのか!? と納得w キャラの配置的にも上手いなぁと思ってしまいましたw
この後美希がどう絡んでいくのかが楽しみですw
iM@S架空戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ