モバマスネタの有効活用
2012 / 04 / 30 ( Mon )


サカつくの架空戦記は一気にたくさん増えましたので、特色をだそうとしています。

このシリーズは地元密着型というJリーグの趣旨にも則っていておもしろいです。富山出身のモバマスキャラの佐々木千枝ちゃんをリポーターにして富山の観光案内をしてみたり面白い試みだと思います。応援していきたいですね。……決して佐々木千枝ちゃんがモバマスキャラでイチオシだからじゃないですよ?w



あいせんも久しぶりの再開です。ふるぷら〜んPは新しいアイマスの展開を取り込むのが早く、DSが出た時もすぐにDSをシリーズに取り込んだのですが、今回も早くもモバマスキャラを取り込んできましたw こういうフットワークの軽さは素晴らしいですねw 他にも今回から初登場のキャラもいたりと盛りだくさんですw



こちらもモバマスキャラを上手く取り入れてきてるシリーズですね。今回はギャグ多めの回で、サービスシーンもあるのですが人選ミスのような気も……w おや、こんな時間に(ry

時間軸が早いこのシリーズならではのエピソードとして呂布がまだ名を知られていない、というものがあってうまいなぁと思いました。我々は呂布の強さを知ってますが、動画内ではほぼ誰もしらないわけでそのへんのやり取りは面白かったですねw これからもこういうエピソードがあるといいんじゃないかな、と思いましたw



庭上げPも新しいものを入れるのはうまいですね。自分のシリーズにあったネタを上手く仕込んでいます。まさかドリンクネタで来るとは思いもしませんでしたw

映像ネタもどこから取ってくるんかい!と思うような映像も多く動画というプラットフォームをうまく活かした演出になっていて面白かったです。パンじゃドラムネタはもう最高でしたw
iM@S架空戦記 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
サバイバルで攻発揮値を上げる方法
2012 / 04 / 28 ( Sat )
今までにも何度か書いた気がしますが今が旬なのでまとめてサバイバルについて書きたいと思います。

サバイバルで参加するアイドルたちは攻撃力が高い順にコストいっぱいまでのアイドルが参加することになります。

ここで重要なのはコストは考慮されてないので攻撃力が高いアイドルでもコストが高いと全体として見ると攻発揮値が低くなってしまいます。

簡単な例を上げると攻Ptが12の時、コスト12で8000のアイドルとコスト6で5000のアイドルが2人いる場合、攻撃発揮値は8000になりますが、コスト12のアイドルがいなければ攻撃発揮値は10000になります。

このように攻コス比が重要になってくるのですが、選ばれる順は攻撃力順なのでこういう事が起こります。

通常は守発揮値が高く攻発揮値が低めのアイドルもいますのでそういうアイドルが足を引張っている可能性があるわけです。

今回は被りアイドルもOKなので純粋に攻撃力の高い順でソートして、上から攻コスト分のアイドルの攻コス比を計算していってコス比の低いアイドルはトレキャン倉庫にしまっておくと攻撃発揮値が結構上がります。トレキャン倉庫のやり方はこちら

またサバイバル中はなかなか親愛度が上げにくいのですが、
たまに攻コスが残った状態でスタミナが切れる場合があります。
そういう時に道場へいって親愛度上げをするといいと思います。

現在SSランクの道場もありますのでそちらを使えば親愛度を+9することも可能です。サバイバル中は要求攻発揮値が高いのが玉に瑕ですがw
アイドルマスターシンデレラガールズ | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
チャンスご
2012 / 04 / 27 ( Fri )
明日からGW、ここで動画の視聴の遅れを取り戻したいところだけど、早くも1週間どころか10日近く遅れ気味になってきてるので取り戻せるかどうか……w





このシリーズはすでに本物のプロ野球と同等に楽しんで見ています。コメントもなんJを同時に見ているようで面白いです。なんJノリは悪ふざけ的な側面があるのでそういうのが苦手な人にとってはきついかもしれませんが……w

この世界の春香さんはチャンス5という能力が付いているのですが、なぜかチャンスで全く打てず非得点圏打率>>得点圏打率となっています。

このためチャンス誤と呼ばれたりしてますが、それでもなぜか千早が先発の時は打っていて、千早○の能力があるんじゃないかとかコメで言われたりもします。

こういうパワプロならではのノリも面白かったりします。

またなぜかミスをしたりしてもヤジが飛ばない真美やみやび(パワプロのオリキャラ)いて、可愛いは正義を地で行ってたりとみんなで雰囲気を作っている一体感みたいなものがありますね。

今回は両チーム共に見所があり、なおかつアイドルが頑張っているいい試合でしたw
iM@S架空戦記 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
サバイバル開始!
2012 / 04 / 26 ( Thu )
いよいよサバイバル第三弾が始まりました!

……悪い予感というのは当たるもので私の一番のお気に入りの佐々木千枝ちゃんが上位報酬になってしまいました。

サバイバルの上位報酬はスタドリ、エナドリが1000本くらいないと無理という話なのでそれが事実なら無理なんですが、今回1000位まで報酬があるのでもうちょっと敷居が下がらないかなぁと未練がましく思っていますw

今回は前回とだいぶ変わっていまして、昨日の情報が完全に的外れになってしまっているので急遽更新となりましたw

まず被りがOKになっている点。ですので育成途中がだいぶ楽になりました。これで育成に関しては随分楽になりますねw

そしてゲリラライブに出てくるアイドルたちの気力が上がっている事です。最初のRで7万でコンプ報酬のSR喜多ちゃんは18万との情報が入っています。

以前からやっている人は育っているので楽とまではいかないでしょうが、なんとかなる範囲でしょうが、最近始めた人にとっては敷居の高いイベントになってしまってるようです。これはなるべくいいプロダクションに入って応援効果を存分に使うしか無いでしょうw

それではモバマスプレイヤーの皆さんGWは頑張ってサバイバルしましょう!w
アイドルマスターシンデレラガールズ | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
サバイバル第三弾!
2012 / 04 / 25 ( Wed )
モバマスの次のイベントがサバイバルに決まりましたね。

個人的にサバイバルが一番好きなイベントなので嬉しいです。

サバイバルが一番好きな理由はただ仕事をこなすだけではなくてLive対決のためにアイドルを育てる必要があるところです。

ロード系もLiveはしなくてはいけませんが、あちらは自分より弱い相手を見つけて衣装を奪うという感じになってしまうので……w

サバイバルの相手は相手の気力が固定なのでそれを上回る攻撃力を持たなければいけないのでひたすらレッスンして能力を上げていくのが楽しいです。

とはいえ、上位を狙えるほど強いわけでもないのですが、それでもサバイバルはコンプ報酬をSR+にできる可能性があるので、そこのところも気に入っています。……このあたりはルールが変わってる可能性もありますがw

サバイバルで注意するべき点は同じアイドルの発揮値は加算されないこと。ですから+にする前の2人目のレッスンをしている間は攻発揮値が上がっていかないので、この間をどれだけ短くするかが鍵です。

基本的には大量のNアイドルをトレードで手に入れるかトレーナーでさっさと上げるかして早めに+にするのがいいかと思います。

また発揮値は攻撃力順になるので守備系の攻コス比の良くないアイドルはトレキャン倉庫に入れてコス比を悪くしないようにするのが基本です。サバイバル中は衣装を取られるのは諦めましょう。まぁほとんど取られることは無いと思いますがw

サバイバルで真面目に成長させていれば2万くらい発揮値が上がるんじゃないかと思います。そうなるとそれ以降のLiveもぐっと楽になるので頑張りましょうw

4/26追記

今回のサバイバルは前回までと仕様が違うのでこちらの記事は古いです。新しい仕様は翌日の記事で書いてありますのでそちらを参考にしてください
アイドルマスターシンデレラガールズ | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ