軍団Vs精鋭部隊
2012 / 09 / 30 ( Sun )


今回は集団戦闘ルールというかPTVs軍団という規模の異なる相手との戦闘ルールという感じでしょうか。

TRPGの高LvPTはもう人類とは呼べない域なのに釘PTは既に人類の限界を突破していますから軍団とも戦えるわけですねw ほぼ戦略兵器ですしw

この卓は熟練の卓ゲ者の集まりですので、こういった特殊ルールにもすぐに適応できるのでしょう。素人が真似すると痛い目に合いそうですがこういったリプレイで参考にできるのはいいですね。

ちなみに今回の動画はだいたい再生時間の1.5倍で見れました。だいたい平均的な時間ですねw
iM@S架空戦記 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
「丁寧さ」というもの
2012 / 09 / 28 ( Fri )


このシリーズも卓m@sの中では5指入るお気に入りです。

このシリーズの特徴は一言で言うと「丁寧」です。

私が最初に感じたのはGMの意図を丁寧に説明してることでした。そしてそれは他にもPLのRPも丁寧でしたし、シナリオも丁寧でした。

丁寧さが仇になってなかなか話が進まないという面もありますが、まぁ愛嬌ですよねw この丁寧さはなくさないで欲しいと思います。

またTRPGステーションという番外編でウラ話的なものもしてもらってますし、単なるリプレイと言うよりはTRPGについての入門動画のようになってる気もします。

今回はSMにサイネリアが入ったことによるGMサイドの難易度調整というモノを丁寧に描いてくれてました。こういった臨機応変さもTRPGの醍醐味ですよねw
iM@S架空戦記 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
もしかしたら数日後には意味がなくなるかもしれない紹介
2012 / 09 / 27 ( Thu )


今回は久しぶりの元祖全裸の河島Pの動画ですよ!w 

CoCでありながら探索系に全くスキルを振らず戦闘系に特化したPT(サイネリアとおざりん)の運命やイカに! といった感じですが、以前にもましてMMDによる演出に磨きがかかっていますw 

もしかしたら運営削除もあり得る動画になっていますので、ぜひお早めにw
iM@S架空戦記 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
人族と蛮族
2012 / 09 / 26 ( Wed )








私が今一番プッシュしているシリーズがまた1セッションまとめてやって来ましたよ! 

毎回毎回言ってますがこのシリーズは卓m@sとしては変わり種で、PL視点が座談会でしか出て来ません。基本的にPC視点のノベマスという感じで話が進みます。ただし出来事の処理は全てSW2.0のルール及びハウスルールにしたがってサイコロで解決されてます。

また今回のセッションでもテーマとして出てきますが、「蛮族」というものに対して特に深く掘り下げられてます。

本来蛮族というものは敵として倒すのに躊躇の要らない相手として設定されたものだと個人的には思っているのですが、卓m@sだとただ単純に敵として出すほうが少ないんじゃないでしょうか。

武人的なライバルとして出てきたり、人族てきな考え方を有する蛮族であったりいろいろあります。

この卓では1歩進んで人族と遜色ない国家形態の蛮族がでたり、人族と完全に融和している蛮族がでたり、まさに「人と蛮族の関わり」というものがテーマの柱になってます。

人と蛮族の関わりあいだけだと重くなりますので、それ以外のところではコメディチックが多いですね。他にも多方面に渡るエピソードがあってそれらがまた面白いんですよw

今回だとネゴシエートの仕方とか、第三の剣の神々に関する話とか、非常に面白かったですw

これからもこの面白さが持続する限りこのシリーズは追っかけていきたいと思ってますw
iM@S架空戦記 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
失敗もあり
2012 / 09 / 25 ( Tue )


ダウラチェンリ編が始まりました。今回は前回と隊長を代えてパラメータの制限はあるもののできるだけ出番を均等にしようとしてるように見えますね。いろいろなアイドルに見せ場が来るようにするのはいいと思います。

今回は死亡以外はリロードせず登頂失敗もあり得るとの事、ギリギリの登山になりそうで楽しみです
iM@S架空戦記 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ