大晦日も架空戦記を!
2012 / 12 / 31 ( Mon )
年末年始の予定がドタキャンになって暇を持て余していて、SW2.0のルルブを買ってそれで暇を潰そうと思ってたりしますw 

そう思っていたのですが、大晦日だというのに動画が結構上がっててルルブの方は見れずじまいだったりw



ツナ缶Pに娘さんが生まれたそうでおめでとうございます。そんな中きっちり動画を上げていただけて嬉しい限り。しかも魔剣1000本分のデータまで完成させているとはw 

話のほうも建国のゴタゴタの中に新たな敵の影が見えたりと最終決戦に向けての準備と言う感じでしょうか。達成値43が低いとかちょっとわけわけわからない話も出るくらい、常識が違って見えますw 



クイズそのものもたいへん面白いのですが、それプラス登場人物の人間ドラマも面白いです。今回の絵理と伊織は因縁もあり、なかなか激しい戦いでした。人間ドラマとクイズの面白さ、両方が合わさって相乗効果をもたらしてさらにおもしろくなってると思います。



こちらの動画はゲームの1場面を抜き出して、そこでの効果的な1手を取り上げるという、変わった作りになってます。

将棋で言えば対局ではなく詰将棋のような感じでしょうか。これはなかなか面白い試みだと思います。まず短くできますし、ゲームの中だるみにも無縁ですし、何よりわかりやすくできると思います。

こういった新しい試みの動画が大晦日に出るというのもなにか面白いですよねw
iM@S架空戦記 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
年間ランキング!
2012 / 12 / 30 ( Sun )


iM@S架空戦記の年間ランキングです。今年1年の傾向が見られるのでこういうのはありがたいですね。ご苦労様です。

これを見て感じたのは卓m@sが今年の主流なんだな、ということ。去年もそうだったかもしれませんがw

今年は人気のある長期シリーズが幾つか終わったというのもありますけど、総じて卓m@sが元気があったなというのは正直なところです。私はSW2.0以外は殆ど見てなかったりするのでSW中心に見てしまいますが、他のTRPGも頑張っていたと思います。

他にはやはりサカつく動画の躍進でしょうか。年間ランキングにも5本ほど入ってますし、一大旋風を巻き起きしたのはたしかでしょう。サカつくの架空戦記はゆっくり実況とも重なりますし、そちらからの視聴者の流入もあったんではないかと思います。そういった面でもいい刺激になったんじゃないでしょうか。

もう一つ特筆する点はもう寝ろ大賞の受賞者たちの動画制作数がどんどん増えてることです。前年の大賞受賞者ですらベスト5に入れない、100本つくってもベスト3に入れない(3位が119本)とかすごすぎますw 量産できるPは当たり前のように量産しちゃうんですよねぇw すごすぎますw

来年も今年のようにたくさんの架空戦記があがるといいですねw
iM@S架空戦記 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
シリアスと笑いの緩急
2012 / 12 / 28 ( Fri )


私がやってるまよキンオンセのGMをやってるNG集Pがシリアスなノベマスを作ったと聞いて早速見てきました!w

確かにバリバリシリアスだし、じんとくる話なんですが、見てる間ずっと笑いっぱなしでしたw 大笑いというわけじゃなくてクスっとくる笑いですけどw

なんというかシリアスとクスっとくる笑いの緩急が素晴らしかったです。シリアスの中にうまく笑いを配分できるのは素晴らしい。おかげでグイグイ引きこまれていきましたw 

そして見たあとしばらくしてから見たらタグがヒドイことに……w
ノベマス | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
おひさ!
2012 / 12 / 27 ( Thu )


退院後初の765聖杯戦争ですが、今回は現状把握という感じでしょうか。入院中に原作の方での進展が結構あってネタが使いにくくなったとのことで練り直しが必要になってしまい、間が空きそうなので製作続行の決意表明のために作ったそうです。視聴者としては続けてくれるだけでありがたいので心置きなく作って欲しいですね。



こちらは1ヶ月ちょいぶりですがサッカー系の動画がその間あまり上がってなかったのでもっと間が空いてる気がしてましたw

年が明けてからはしばらく忙しくなるとのことでいくつか上がるトのことですので楽しみにしたいと思います。しかし愛からわずゲーム画面のアイドルたちには笑いがこみ上げてきますねぇw
iM@S架空戦記 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
はるみき→はるちは
2012 / 12 / 26 ( Wed )


2ヶ月ぶりに何姫春秋が戻って来ましたよ! 動画説明文によるとはるみき中原漫遊記はこれで終わりのようです。次は誰が主役になるんでしょうか?w

何姫春秋の中ではアイドルの下に武将が何人か副官等としてついてきてますが、その中でも美希が1番豪華になってますね。郭嘉+魯粛とか夢の軍師コンビですからねぇw 他にもいおりんには韓当、雪歩には馬超、春香には曹純、そうそうたる武将がついてますが、やはり美希が一つ頭が抜けてますね。もっともこれはフェアリーフラグが建ってるからでしょうけどw

次は益州が中心になるのか、それともまだ出番の少ない律子あたりになるのか、はたまたいおりんに主役が戻るのか、次を楽しみにしたいと思います。

iM@S架空戦記 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ