メガテン年表と作品間のつながり
2013 / 02 / 28 ( Thu )
グリーでアイドルマスターミリオンステージが始まってグリマスをいかに快適にやるかで試行錯誤していたらあっという間に寝る時間になってしまって昨日は更新できませんでした(T_T)



リアルが忙しくて更新できなかったそうですが、とりあえずリハビリがてらにメガテンシリーズの年表とそこから類推する作品間のつながり、そしてゆとり転生にどう使っているかと言う事をまとめた動画です。

メガテンはメガテンシリーズと言ってもその中に複数のシリーズがあって複雑なのでこういった考察はありがたいです。特に私のようなほんの一部しかやってない人間には特に……w

またこういった動画はコメもいろいろ盛り上がるのでそういった面でもニコニコ向けですねw

コメを読むために一時停止しながら見るのも乙なものですw
iM@S架空戦記 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
CoC動画完結!
2013 / 02 / 25 ( Mon )


卓m@sではCoC動画はなかなか完結しないというジンクスがありました。このシリーズも長い中断をはさんでいたのでそのジンクスの犠牲者だったわけです。

しかしそれを乗り越えついに完結しました! 

多分長編のセッションでは初の完結作だと思います。一応他にも完結したセッションはあるのですが、るるぶに付属のシナリオですし、いろいろイロモノだったので……w

この卓では旧支配者が出てきたのが特徴でしょうか。普通旧支配者はSANチェックに成功してもごっそりSANが減るので出ないことが多いのですがこの卓では2柱も出てますw

旧支配者にあってどうなったかは動画を見てもらうとして、特に教授はいいキャラになったと思います。どんなキャラなのかはぜひ動画をみて確認してくださいw
iM@S架空戦記 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
ぴよちゃん大勝利!!w
2013 / 02 / 24 ( Sun )


オーソドックスな架空戦記ですが、丁寧な作りでしかもいろいろなところに小ネタが効いていて面白いです。

演出が派手じゃなくてもキャラの配置がうまくハマってるとそれだけで楽しくなりますし、意表をつくキャラ配置が出来ればそれだけで面白く感じます。この動画はそのいい例ですね。

モバマスキャラも人数が多いのでこういったキャラの置換に対して効果がありますね。わからない人はわからなくてもサブキャラならあまり支障が出ませんしw

ロックマンエグゼをやっていないので本当にサブキャラかどうかもわからないんですけどねw

何にせよぴよちゃん大勝利なのだけは間違いないですw
未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
実際にやりたくなるゲーム
2013 / 02 / 23 ( Sat )


ゲームセンター輿水はほんとにやりたくなるゲームをチョイスするのが上手いです。今回のゲームも面白そうだったので実際にDLして遊んでみたくらいです。

全部を見せず、それでいてやりたくさせるというこういったプレイ動画としては文句なしの働きをしてるんじゃないかと思います。

私のこのブログも見てる人に紹介した動画を見てもらえるようになってるといいなぁw
iM@S架空戦記 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
初心者実卓によくある陥穽とそこからの脱出
2013 / 02 / 22 ( Fri )


万年Pの動画は初心者が陥りやすいTRPGの難しい部分を描いています。今回のような部分ですね。こういった部分を描いているのは卓m@sでは殆ど無いんじゃないでしょうか。

もちろん難しい部分だけじゃなくてどうやってそれを解決するのかという部分も描いてくれるので動画としてもカタルシスがありますし、参考にもなります。

こういった実際に卓を囲んでないとわからない部分に踏み込んでくれる動画があるのはいいことだと思います。

この動画を見て実際にやってみようと思う人が増えるといいなぁw
iM@S架空戦記 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ